前屈べったり!180度前後開脚!柔軟性アップのバレエストレッチ講座

小学生高学年を対象にストレッチ講座を行いました。
小学生だとストレッチを”ただ姿勢を真似ている”子がほとんどです。
“筋肉や呼吸の使い方を正しく理解して行う”ストレッチができるように、定員2人までで丁寧にレッスンを行いました!
ストレッチの内容も難しく、バレリーナのためのエクササイズと呼ばれるジャイロキネシスをもとに、様々なボディワークやエクササイズを取り込み、バレエに活かせる柔軟性を得られるトレーニングを考えました。

生徒さんにストレッチ講座の募集をかけたところ、たくさんの方にご予約頂きました✨
第一回はこの2人!
とっても真剣な眼差しで受講してくれました。

どんなことをしたのか少しだけ抜粋して紹介します!!
まずは身体の中心背骨からスタート➡️

背中をまあるくまあるく
ジャイロキネシスの基本Arch and curlです!

体幹の筋肉を意識できるように

ぐーっと引っ張って!!!簡単そうに見えて体幹を意識するのはとても難しいです。
腹式呼吸をしながら

背中を反って胸の位置を高く!!
首が長ーくきれいなラインに。
他にもたくさんエクササイズをしました!
流れとしては背骨と体幹から股関節ハムストリング、内転筋、大腿四頭筋の順に最後は全部を繋げるボディワークを行います。
75分のストレッチ講座前後の写真です📷

私のストレッチクラスは頭と身体を両方使うので、実は大人の人の方が向いている内容になっています。
今後ご要望があれば大人向けのストレッチ講座やストレッチクラスの開講も検討中です!ご希望の方はご連絡ください🙆‍♀️
また、新体操・ジャズダンス・チアリーディングなどの他のスポーツを頑張っている子への個人指導も行っております。「身体が柔らかくなりたい!」「つま先立ちでバランスがとれるようになりたい!」「回転がどうしてもできなくて困っている」など。1回のレッスンで解決へのヒントをお渡しできるかもしれません。
先週も新体操をやっている子が
「つま先立ちのバランスがとれない」というお悩みでやってきました。1レッスンの中で様々なエクササイズを行い20秒以上余裕でバランスがとれるようになりました☺️
お悩みのある方は是非ご相談ください✨
連絡先は
070-4060-4674
小池徳子バレエスタジオ折口まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA